ワーキングホリデーをする国はどこがいい!?

私はカナダのバンクーバーを選びました♡

 

現地でやりたいことがある人は別ですが、

私のように「とにかく海外へ行ってみたい!」という人。

 

ワーキングホリデーで渡航する国といえば、

「イギリス」「オーストラリア」「カナダ」「ニュージーランド

が私の中では有名なのかなと思っているのですが、

現地で関わる人との出会いで生活の全てが変わります!!

 

ん?

答えになってないですね💦汗

正直いってどこの国の人も優しいです。

が、日本と同じで…本当に人によります(笑)

 

というのも、まずは現地で何をするのかによって関わる人が変わります。

語学学校に通う場合には、第一言語英語圏ではない国の人たちと友達が増えます。

お仕事をする場合でも、業界や職種によっても異なります。

ネイティブが集まっているところもあれば、多国籍のところもあります。

 

個人的な意見としては、「物価・街並み・アクセント」が都市選びのポイントになると思っています。

 

語学学校に通ってから仕事を考えている人・貯金面で不安があるようであれば、物価は安い方がいいと思います。

綺麗な街並み・山・海・雪があった方が良いと希望がある場合も、都市は選択する必要があります。

そこに集まる人も変わってくるからです。

落ち着いた雰囲気が良いのか、賑やかな環境になるのかは、集まる人で変わると思います

また、同じ英語でも「発音」や「単語」は国によって全く異なります。

ネイティブ同士でも、よく話題になるトピックです(笑)

 

働きだしてからは、カナディアンといる時間が増え本当に楽しい時間を過ごしました。

 

そして渡航して半年後には理由があって都市移動をしたのですが、

カナダにいながらも、カナディアンも勿論いますが、オージーやニュージー、ブリティッシュ、ジャーマニー、インディアン、チリ等の他国籍の若い世代のワーホリメーカーが集まる環境に身を置いていました。

 

そこで私はオージーの彼氏ができました★

1年前は外国人の彼氏が出来るなんて私の人生内に絶対にないと思っていたし、

カナディアンじゃなくて、カナダでオーストラリアの彼氏が出来るって。笑

 

私が最初にカナダを選んだ理由は、

「アクセントに訛りがない・勉強しに行く人が多い・スノボが楽しそう」

というイメージがあったからです。

 

トロントではなくバンクーバーを選んだ理由は、

トロントよりバンクーバーの方が近い。」という単純な理由です。

 

けど、訛りについて今だからこそ思うのが、

そういう理由でカナダを選んだことは、本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

本当に無知でした…。(;_;)

英語は単なるコミュニケーションツールだからです。

同じカナディアンでも、話し方も違うし、口癖みたいなものも異なります。

兄弟でも全く違います。

多国籍環境で沢山のアクセントに触れることが出来て私はラッキーでした。

 

ただ、英語の堪能なジャーマニー女の子の彼氏がニュージーランドの人で、

NZアクセントが身体に染み込んでいて、カナディアンの子に聞き取れなくてごめんねって言われていました(≧◇≦)💦

なので、自分が使いたいアクセントには注意する必要があるかもしれません。

(私はアクセント以前に、単語も文法も出来ません…)

 

どこの国に行っても何が重要かというと、

その地で関わる人なんじゃないかなって私は思います。

 

バンクーバーでは、日本人とずっと一緒に居る子もいるしね!

 

国選びで悩んでいる人は、まずその土地になにがあるのか、どんな人が集まっているのかリサーチして考えることをお勧めします。

 

f:id:YukisAdventure:20180520215913j:plain